Wunderlist for Windows7が起動しなくなった場合

ToDo管理アプリの定番Wunderlist

私はToDo管理にWunderlistを使っています。使えるデバイスも色々あって気に入っています。
ブラウザだけでも使えますし、Windows用、Mac用、スマホ用アプリもあって満足しています。

Wunderlistが起動しない・・・

起動するとエラーが表示される

Windowsアプリを立ち上げようとしたらエラーが出て強制終了してしまいました。

Wunderlistのエラー

セキュリティ上の問題で起動できない、ということのようです。

最新版に上げれば・・・

セキュリティの問題であればバージョンアップすればいい、と思い、
ダウンロードページに行ってみましたがWindows10のリンクはあるのですが
なんとWindows7版がない!

Windows7自体危ないという話があるのでもう提供をやめたのかと
思ったのですが諦めきれずググってみました。

サポートコミュニティに同じような悩みの人が!

ちょうど2017年3月1日に同じような投稿がサポートフォーラムに投稿されていました。

Wunderlist stopped working on Windows 7

どうやら回答からすると、3.19.7にバージョンアップすればよいというように見えます。
(バージョンの確認方法を間違えていて、私のバージョンが当時何だったのか記録できませんでした)

サポートの回答は「起動して、アバターをクリックしてアップデートせよ」と。しかし、そもそも起動するとすぐ
クラッシュしてしまうので対策がないのかと思っていたら、その対策もありました。

最新版はまだ継続で提供中!

上のリンクにも貼ってありますが、以下がダウンロードページです。
クリックするとそのままダウンロードが開始されると思います。

https://www.wunderlist.com/download/windows

動作確認と日本語化

起動できればそれで普通は十分だと思いますが、念のため確認方法を。

起動して、ユーザ名をクリック、更新を確認(Check for update)をクリックして、
Wunderlistは最新の状態です(Wunderlist is up to date!)と表示されれば大丈夫です。

念のためバージョンまで見たい場合は、
ユーザ名をクリック > アカウント設定(Account Setting) > Wunderlistについて(About)を
表示してみて3.19.7(以降)であれば無事アップグレード成功!となります。

ちなみに新規上書きインストールしたせいだと思いますが、言語が英語になっていたので
同様にアカウント設定から言語を日本語に戻しました。

余談

実は「アプリケーションの追加と削除」でバージョンを見るしか無いと思っていたのですが
ここで表示されるバージョンは実際のアプリのバージョンとは関係なさそうです。

アップグレード前も後も2.3.0.31と表示されております。

他のWunderlistの記事

Pocket

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。