SugarSync説明#1

SugarSyncには様々な機能があるので説明します。
新規アカウント作成などは以前の記事を参考に。
以下を説明します。
マジックブリーフケース(本記事)
同期フォルダ(本記事)
共有フォルダ
パブリックリンク
モバイルフォト
ウェブアーカイブ
このサイトで用語の説明に「自宅パソコン」、「iPad」を使います。
SugarSyncを利用しているパソコンやiPadを総称してSugarSyncデバイスと呼ぶことにします。
「ローカルの」という言葉がついたときは、パソコンやiPadにあるファイル・フォルダを意味します。
この記事ではマジックブリーフケースと同期フォルダを説明します。
マジックブリーフケース
DropBoxでいうDropboxフォルダと同等です。
SugarSyncも説明に書いていますが、まずとりあえず深く考えずに使い始めたいならマジックブリーフケースが
お勧めです。
ここにおいたフォルダやファイルは勝手にSugarSyncデバイス間で同期されます。
フォルダはSugarSyncマネージャにより指定されたフォルダがマジックブリーフケースの対象に指定されます。他のフォルダに変更や他の場所にある
フォルダをマジックブリーフケースに追加などは出来ません。XPではマイドキュメント直下にマジックブリーフケースというフォルダ名で作成されます。

同期フォルダ

マジックブリーフケース同様にここにおいたファイルはSugarSyncに自動同期されます。ただし、SugarSyncデバイスごとに区別して保存されます。
自宅パソコンで同期フォルダに指定したフォルダの中身はUPされますが、iPadなど他のSugarSyncデバイスのフォルダには勝手にコピーされません。
また、同期フォルダは複数の場所を選ぶことができます。
使い分けの目安
どちらも似ているので使い分け考えずにマジックブリーフケースというのも有りです。
個人的には、好きなフォルダを指定して同期しておきたいので同期フォルダばかりを活用しています。

Pocket

6 comments

  1. まとめtyaiました【SugarSyncs説明#1】

    SugarSyncには様々な機能があるので説明します。新規アカウント作成などは以前の記事を参考に。以下を説明します。マジックブリーフケース(本記事)同期フォルダ(本記事)共有フォルダパ

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。