Amazon Prime Videoでダウンロード済み動画をWi-Fiで接続したらどうなる?

Amazon Prime Videoはパケ量節約に最適な動画サイト

Amaon Prime Video概要

Amazon Prime Videoはプライム会員が見放題動画を見られるサービスです。
Amazon Primeのお急ぎ便サービスなどが目的でPrime会員になった人でも
追加料金なしで見られるのでとても重宝します。

中でも動画がダウンロードできるのが個人的とても気に入っています。
通常、動画をずっと見ていると簡単に数GBのパケット量となり、場合によっては
パケットを追加購入しなくてはいけなかったりします。

Amazon Prime Videoの場合は、事前にダウンロードしておくことができるので
飛行機内などネット環境がないところでも見ることができます。
自宅の無線LANで事前にダウンロードしておけばパケット量も気にしないでよいです。

モバイルルータなどで利用した場合にはダウンロードされたオフライン再生?

設定画面を見るとわかりますが、「ストリーミングの質」「ダウンロードの質」とあります。
パケット量を気にしない人は、ストリーミング
オフライン・もしくはパケット量を気にする人はダウンロードを主に使う事になります。

利用していてちょっと気になったのは、ダウンロード済み動画は
4G環境でもWi-Fi環境でもダウンロード再生が優先されるのかという
点です。

もし、Wi-Fi環境であればWi-Fiが優先されてしまうような事があれば
モバイルルータのパケット量を食ってしまうからです。

Wi-Fi環境でのAmazon Prime Videoのパケットをキャプチャして確認したところ、
ダウンロードしていない動画はWi-Fiを利用
ダウンロードしている動画はWi-Fiを利用しない
ことが判明しました。あくまでも私の環境で試した限りですので
保証はできませんが個人的には安心して利用ができることがわかりました。

Pocket

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。