早速Sparkの対抗?AirmailのiOS版リリース[参考画像あり]

AirmailがiOSでも使える!

個人的にMacでのデフォルトで使っていたAirmailですが、
先月リリースされました。現時点で600円での販売です。
後ほど紹介しますが一考の価値ありだと思います。

無料利用は?

今時のアプリは、広告付き無料・機能制限付き無料などがありますが
Airmailは無料版は提供していません。
私はたまたま年末ころからβプログラムに参加出来たため、リリース前から無料で
使っており、今でもテスターとして利用しています。
当時から日本語にも対応しており、期待していました。

使用感は?

※私は有料版を利用していないのでその点は十分注意頂く必要があります。
私としてはとてもよい使い勝手と思っています。
でももし私がテスト版を手に入れてなかったら、使い勝手はとても気になっていたと思います。
スクリーンショットでご紹介をします。
まずはメールを開いた画面です。
個人情報のためほとんどモザイクになっていますが件名・プレビューなどいずれも
日本語がちゃんと表示されています。
airmail1
連携サービスも多数あります。20-30個程度のサービスがあるでしょうか。
airmail2
airmail3
メールの編集画面です。テキストツールが下側に出てきます。
airmail4
フォーマットの解除(Remove Format)もボタンひとつでできるので、PCからだときちんと
フォントを揃えられるのにスマホでうまくいかない、なんてこともないです。
airmail5
もちろん今時のアプリらしく、左スワイプ・右スワイプでアクションが可能(アクションの変更も可能)です。
IMG_0609.jpg
未読だけをフィルタすることも可能です。
また私としてはエイリアス(別名アドレス)をよく使うのでこの点でも満足しています。

個性的な機能

個人的にとても嬉しいのはドキュメント機能です。添付ファイルだけが一覧で見れてしまいます!
IMG_0598.jpg

iOSでもオススメのメーラー

前回の記事でタッチの差でSparkを紹介しましたが、Airmailの方が優れていると感じています。
具体的な比較はまたやろうと思っています。
改善してほしい点はほとんど思いつかないのですが、未読メールだけ表示する機能がアカウント
横断になってしまう点だけ改善されたら嬉しいなぁと思っています。

元々実装されていました。
もし購入する前にこの動きが気になる、というのがあったらコメントいただければ可能な範囲で
見てみます。
もちろん公式のForumを使うのもおすすめです。
価格は記事掲載時のものです。
Airmail – Your Mail With You App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥600
Airmail 2.6 App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥1,200

Pocket

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。