[iPhone] 新しいiPhoneのフリーメーラーはSpark?

Mailboxの後継探し

前回記事に書きましたがMailboxが終了することになりました。
少し探してみてフリーで良い物はないかと考えてみた記録です。
Evomailというアプリを以前試していましたが、最近のアップデートで起動しなくなって気になっていましたが
どうやら今現在は日本では配信をしていないようです。
ちなみに他のアプリとしてBoxerを使ってみたのですが、Boxerは無料で使える範囲が少ないので
きちんと試しておりません。
また、ホームページを見たところ、なんとVMwareがBoxerを買収宣言していたようです。
VMware Announces Plan To Acquire Boxer, Inc.
DropboxがMailboxを買収した時のように買収後にサービス終了しないといいですね。

Sparkが良いかもしれない

今回の選ぶ基準としては、無料、IMAPが利用可能なこと、マルチアカウント対応が必須。
エイリアス機能が利用可能、OAuthが可能だとポイントが高いです。
Sparkというメールアプリが
すべてマッチしていたのでしばらく使ってみたいと思っています。
画像だけでも雰囲気がわかると思うのでアップしました。
メール画面

サイドメニュー画面
添付ファイルのみの表示なども簡単にできます。

スマートインボックス
これは、自動的にカテゴリ分けをする仕組みのようです。

サイドメニュー
サイドメニューでアカウント名をタップすると、各フォルダ(ラベル)も見られます。
設定を変えて私はGmailの「重要」ラベルは左のメニューに出るようにしています。

設定画面の例

右側のクイックメニューボタン
こちらはカスタムも可能で2ステップで好きなフォルダや添付ファイル付きメールだけの表示が可能です。

利用可能なクラウドサービス
添付ファイルが大きい時などにクラウドを利用することができます。

アカウント設定画面
エイリアスの設定が可能です。エイリアスについてはまた機会やご要望があればまとめますが、
複数設定も可能です。

Gmailだけ使うのであれば、GmailアプリやInbox(Google)で十分だと思いますが、
IMAPアカウントを含めたマルチアカウント利用をしたい方にとってはSparkは使える選択肢だと思います。
追記 Airmailについての記事も追加しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です